EGGE

分からないことを分かりやすく

電池の液漏れがなぜ起こるのか調べてみたら電池のおならが原因だった

家の壁掛け時計が止まってたから

 

電池切れか…と思い電池を換えようとすると、

 

 

 

液漏れ…

 

 

ティッシュで拭きましたさ

 

 

といことで液漏れが起こる原因について調べたよ

 

 

パナソニックのWebサイトを見ると

・未使用電池の液漏れ

・電池の使用中や使用後の液漏れ

の二つについて解説がありました。

[アルカリ・マンガン] 乾電池が液漏れを起こす原因は? PZ18155

 

今回は「使用中の液漏れ」だったので、そちらを参照

 

説明によると、電池は化学変化で電気を発生させているが、それによって電池内部で

 

ガスが発生しているとのこと。

 

電池にはそのガスを吸収する機能があるが、

 

大量のガスが発生すると電池が破裂する恐れもあるため、

 

規定圧力を超えた場合安全にガスを抜く構造になっているらしい。

 

…おならみたいなもんやよね

 

なるほど、よくできとるやん

 

 

そしてこのとき、ガスの放出と同時に、

 

電池内部でガス化した電解液や液状のままの電解液が一緒に放出されることがある。

 

これが液漏れなのだという。

 

…おならと一緒に液まで出てきてしまうと

 

また、これは最新の電池でも変わらない、電池の宿命なんだと。

 

そうだったのね

 

最近のエネループとか結構使ってるけど液漏れとかしたことなかったから

 

新しいやつは液漏れしないもんだと思ってたわ。

 

 

 

液漏れの対応についてはこちら↓

[アルカリ・マンガン] 乾電池から漏れ出した液体の対応はどうしたら良いでしょうか? PZ18143

 

出てきた電解液は体にいいものではないので、取り扱いには気をつけようZE